龍谷大学法学部 法政アクティブリサーチ

龍谷大学法学部
法学部日記

応募・選考方法

■募集人数

・募集人数は60名(4クラスの合計)です。

・各クラスは、定員15名です。

■クラス選択

・受講生は、4クラスのうち、いずれかに所属します。

・応募者は、「法政アクティブリサーチ」申込用紙に必要事項を記入して、申込期間内(7月3日(月)~7日(金)16:00 厳守)に法学部教務課に提出してください。
※7月4日(火)は10:30からの開室です。

・その際に、応募者は各自が志望するテーマに応じて、担当教員のクラスについて、①第1希望(必須記入)、②第2希望、③いずれでも良い(第2希望がない場合)を選んでください。

・クラス分けは授業が開始後に、受講者の希望を考慮して決定します。しかし、応募者が多数の場合、必ずしも希望するクラスとはならないことがあります。

■選考

・応募人数が60名を超えた場合、書類選考を行います。

・書類選考は、志望理由および成績等の総合判断によります。

・志望理由には、次の各項目について300字以上で全て記載してください。PCのワープロを利用する場合、10.5ポイントで入力してください。

(質問項目) 
  • ①なぜ、「法政アクティブ・リサーチ」を受講したいのか、具体的にどのようなリサーチを行いたいですか。
  • ②これまで、どのようなことに真剣に取り組み、そこからどのようなことを得ることができましたか。
  • ③卒業後、「法政アクティブ・リサーチ」を通じた活動内容について、どのように生かしていきたいですか。

申込用紙は、ポータルサイト からダウンロードすることができます。又は、法学部教務課で受領することも出来ます。ワープロ入力しても、手書きで作成しても構いません。

このページのトップへ戻る